2026.6.26

6月は「虫歯予防月間」です

6(む)4(し)の語呂合わせから6月4日を「むし歯の日」6月を「虫歯予防月間」と定められています。保育園でも年に2回、嘱託医の先生がみえて歯科検診を行っています。(5月に行われた結果はお手元へお知らせしています)「受けたら終わり」でなく、検診から治療へバトンタッチ!するようお願いします。今回の検診では1.2歳児の子どもさんの「むし歯」が例年より多くみられました。子どもだけでのブラッシングでは不十分な箇所がでてくるので、仕上げ磨きをして口の中のチェックをお願いします。今回「要治療」でなかった人も定期的に歯科検診をし「予防」することが大切だそうです。かかりつけの歯科医院を探すのも良いと思います。おいしいものをたくさん食べ、不快なく気持ちよく過ごせるよう、大事な歯を大切にしてくだい!