2024.5.9

子どもの気付きを大切に、、、🌱

 公園に行くとダンゴムシやアリに興味津々で、友だちと顔を近付けながら観察しています。「中ぐらいのアリがおった!」「大きいから女王アリかな?」と大きさにも注目しながら考えを膨らませている子ども達です🐜

 草花が沢山咲いている所で草花摘みをしていた子どもから、「どうしてここには沢山お花が咲いてるの?」という質問が。今まであまり考えたことのなかった視点に“確かになんでかな、、、”と考えていると、「おばあちゃんがお水をあげたのかな」と言われました。自分の経験から自分なりの考えを出したんだな、と感じるとともに、子どもの視点を大事にしながらやりとりをしていきたいと思った場面でした🌱

                宮岡