2024.1.22

ちょっぴり変わったよ!キーハウス

 つくし組の保育室にある玩具「キーハウス」。おうちの中にはカギ付きの6つの扉があります。扉の中には写真を入れられるようになっています。4月の頃はまだ鍵を開けることに苦戦していた子どもたちも指先が器用になり今では1人で開けられるようになりました。
 今月上旬に模様替えしたばかりの写真に気づいた子どもが嬉しそうに自分の写っている写真を探そうと扉を1つずつ開けていました。そして先日キーハウスの前に座って「〇〇ちゃん、ここよー。」「これは(だれ)?」と会話をしながら遊ぶ2人の子どもの姿が見られました。進級した頃は保育士と一対一で遊んでいた子どもたちが今では友だちと遊べるようになり成長を感じ嬉しくなりました。室内にある玩具を通して子どもたちの成長を見ることができたひとときでした。 若林